足場職人と鳶職人の違いってなに?

こんにちは!
静岡県浜松市を拠点として、足場工事や仮設工事等を行っている株式会社大幸建設です。
今回は、足場職人と鳶職人の違いについてわかりやすく解説してみたいと思います!
そういえば、足場職人と鳶職人、どちらもよく聞くけどどう違うかわからない……。
そんな方は参考にしてみてください!

鳶職人とは「高い場所で作業をする人」の総称

鳶職人のそもそもの意味とは、「高い場所で作業をする人」です。
そのため、高い場所で足場を作る足場職人はもちろんのこと、足場工事に限らず高い場所での作業をする人はみな「鳶職人」ということになります。
ちなみに、「鳶」と呼ばれる由来は鳥の鳶のように高い場所を飛び回るから……ではありません!
昔の鳶職人はみな長い棒状の道具を持っており、先端についた鋭い鉤を木材に引っかけて建造物を解体していました。
その鋭い鉤が鳶のくちばしの形に似ていたことから、その長い棒は「鳶口」と呼ばれ、それを持つ職人が「鳶職人」と呼ばれるようになったのです。

足場職人とは文字通り「足場を作る人」

読んで字のごとく、足場を作る職人のことを足場職人と呼びます。
足場の組立ては高所での作業ですから、足場職人は鳶職人の一部ということができるのです!
つまり、鳶職人と足場職人には大きな違いがあるわけではなく、高所で作業する人全体を「鳶職人」、そのなかでも足場をつくる職人を「足場職人」と呼んでいるのです。
「足場鳶」という呼び方もあるくらいですから、鳶職人・足場職人の呼び方の違いはそれほど気にしなくてもよいのかもしれませんね。

株式会社大幸建設なら、未経験からでも鳶職人に!

今回は、鳶職人と足場職人の違いについてまとめてきました。
さて、株式会社大幸建設では業務拡大にともない、私たちとともに働いてくれる仲間を大募集中です!
ベテランの職人が丁寧に仕事を教えますので、未経験でもがんばり次第ですぐに戦力となることができます。
ご興味が湧いた方は、当ホームページのお問合せフォームや電話よりお気軽にご連絡ください。
採用情報からは弊社のリクルートサイトに飛ぶことも可能ですので、ぜひご覧くださいね!

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!

足場工事・鳶工事は静岡県浜松市の株式会社大幸建設
現在、新規・現場スタッフを求人中です!
〒433-8108 静岡県浜松市北区根洗町1491-1
電話:053-415-9201 FAX:053-415-9202
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

(弊社業務に関するご相談・ご依頼等は053-415-9201までお願いいたします)

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

蒲郡新23号バイパス工事 トンネル内、支保工足場工事

蒲郡新23号バイパス工事 トンネル内、支…

こんにちは! 静岡県浜松市を拠点に、大型マンションや店舗などさまざまな建物の仮設足場の組み立て・解体 …

構造物補修工事・橋梁耐震補強工事に伴う吊り足場組みもお任せください!

構造物補修工事・橋梁耐震補強工事に伴う吊…

こんにちは! 静岡県浜松市を拠点に、大型マンションや店舗などさまざまな建物の仮設足場の組み立て・解体 …

【求人募集】鳶職人!

【求人募集】鳶職人!

こんにちは! 静岡県浜松市を拠点に、大型マンションや店舗などさまざまな建物の仮設足場の組み立て・解体 …