鳶・足場工事で独立するために必要なこと

こんにちは!静岡県浜松市北区に拠点を構え、建設現場での足場工事を手がける株式会社大幸建設です。
鳶・足場工事の職人として経験を積み、技術を身につけ、独立して開業したいという夢を持っている人もいると思います。
そこで今回は、鳶・足場工事で独立するために、どのようなことが必要なのかをご紹介いたします。

資格を取得する


資格を保持しているということは、高い技術を持っている証明になります。
鳶・足場工事で独立を目指すならば、関連した資格を取得しておかなければなりません。
例えば、「足場の組立て等作業主任者」の資格は、5メートル以上の足場の組み立て・解体作業に配置することが法律で義務付けられていますので、必須の資格になります。
また「とび技能士」は国家資格のため、持っていれば優秀な鳶職人であることをアピールできますので、ぜひとも取得しておきたいところです。

足場の材料を用意する

鳶・足場工事業者として独立できたとしても、肝心な足場の材料がなければ仕事ができません。
商売道具として必ず用意しなければなりませんが、購入するには多くの資金を要します。
独立したばかりでまだ資金に余裕がなければ、中古品の購入という選択もあります。
また足場の材料のレンタルもあり、安価で利用できるのです。
仕事を手がけ、資金がたまったら、新品を購入するとよいでしょう。
どういった形であれ、足場の材料を用意することが必要です。

足場を運ぶトラックと場所の確保

足場の材料の購入の前に、倉庫などの材料を保管する場所の確保が必要不可欠になります。
現場まで足場の材料を運搬するトラックおよび、トラックの駐車スペースも必要です。
どの程度の規模の仕事を請け負うかにより、必要な材料の量が変わりますので、しっかりと計画を立て保管場所を決めなければなりません。
トラックも足場の材料を運ぶために必ず必要になりますので、駐車場も含め材料の購入の前に準備する必要があります。

【求人】大幸建設では新規スタッフを募集中!


弊社では、ともに働いてくださる現場スタッフを求人募集中です。
経験の有無は問いませんので、鳶・足場工事未経験の方も歓迎いたします。
鳶職人としての技術をしっかりと指導するほか、将来を見据えた独立のサポートもございます。
社会保険を完備し、休日・休暇などの福利厚生も整えております。
年2回の賞与や昇給もあり、頑張り次第で日給1万5千円以上も可能です。
鳶職人として活躍したい、足場工事にご興味がある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

足場工事・鳶工事は静岡県浜松市の株式会社大幸建設
現在、新規・現場スタッフを求人中です!
〒433-8108 静岡県浜松市北区根洗町1491-1
電話:053-415-9201 FAX:053-415-9202
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

足場工事の求人応募前の不安解消!

足場工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社大幸建設です。 弊社では静岡県浜松市北区を中心に足場工事を行っております。 今 …

浜松開誠館増築工事

浜松開誠館増築工事

皆様お疲れ様です! ここ最近暖かくなりましたね🤗 仕事がはかどる季節ですね! …

【求人募集】新たな仲間を募集しております!

【求人募集】新たな仲間を募集しております…

こんにちは!株式会社大幸建設です。 弊社では大型マンションや店舗などさまざまな建物の仮設足場の組み立 …