近隣トラブルを回避!足場工事で配慮すべきこと
こんにちは!
静岡県浜松市を拠点に、建設現場における足場工事を手掛けている株式会社大幸建設です。
今回はこれから足場工事を行う方に向けて、工事の際に配慮すべきことをお伝えいたします。
初めての足場工事で不安に感じている方は、ぜひ最後までご覧ください。
通行の妨げにならない工夫
道路が広々としている場所での工事であればそれほど気にする必要はないですが、密集した住宅街で足場を設置するとなれば、通行の妨げにならないような工夫が必要です。
特に狭所では単管ブランケット足場がおすすめですので、弊社ではこのような工法を駆使して通行の妨げにならないように足場を完成させていきます。
ついついうっかりしてしまいそうな部分ではございますが、通行の妨げはその周辺で生活をしている人にご迷惑をおかけすることがあると肝に銘じ、しっかりと対策していきましょうね。
騒音・落下防止の工夫
解体工事や基礎工事のように、足場工事でも騒音への対策はしっかり行わなくてはなりません。
また足場を組み立てている最中に物を落下させて通行人にけがを負わせないように、日頃から最善の注意を払っています。
具体的にお伝えすると、足場工事の際は仮囲いなどをして施工に臨んでおります。
ちなみに仮囲いはこのように騒音や落下物の対策として使用されるだけでなく、景観の保護を目的として行う場合もあるので、周辺環境に配慮した足場工事をお求めの方には非常に効果的な施工ですよ。
近隣の方にも受け入れられる足場工事を!
足場工事で配慮すべきことをお伝えいたしましたが、お役に立てたでしょうか。
実際に通行の妨げや騒音、落下物などはクレームに発展することも多いので、事前に対策をしておかなければ施工中止を求められることもございます。
弊社では近隣の方にも受け入れられる足場工事をご提供いたしますので、足場工事の依頼先をお探しでしたらぜひお問い合わせくださいね!
足場鳶を目指すなら大幸建設がおすすめです!
足場鳶を目指すために働きやすい職場を探しているという方は、この機会に弊社求人にご応募いただけませんか?
足場工事未経験の方が安心して働けるように、ベテランの先輩スタッフたちが一から丁寧に指導いたします。
福利厚生についても他社に負けない待遇をご用意しておりますので、鳶職に少しでも興味がございましたら、弊社Webの採用情報をぜひご覧くださいね!
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。