コラム

column

敷鉄板が活躍する場所とは?

こんにちは!静岡県浜松市に事務所を構え、仮設工事や鉄骨組立工事、足場工事など鳶職人が幅広く活躍している株式会社大幸建設です。
弊社は工事現場を支えるプロとして、高品質な施工をお届けできるように努めております。
今回は、敷鉄板が活躍する場所をご紹介します。

敷鉄板とは

敷鉄板とは
敷鉄板とは、工事現場の地盤が弱い場合に重機などがスムーズに移動できるように敷く板のことです。
重機の走行や資材を置いても耐えられるように、19mmや25mmなどの厚さがあります。
現場や使用用途に応じて、最適な敷鉄板の厚さを選択するのです。
敷鉄板は1枚敷きと2枚敷きで、現場によって敷き方を変えて対応していきます。
敷鉄板を敷いた時はばらつかないように、金具で止めていくのが一般的です。

敷鉄板が活躍する場所

敷鉄板が活躍する場所は、工事現場です。
地面がぬかるんで走行しにくい場所や、重機が通ると地面が凹みそうな時に活躍します。
他にも、芝生やアスファルトなどの傷つけてはいけない地面でも敷鉄板が用いられ、重機の走行だけではなく、資材置き場として一番下に敷鉄板を敷くこともあります。
走行しにくい場所を快適にするなど、敷鉄板は作業をスムーズに行うために欠かせない存在です。

大幸建設へご相談ください!

弊社では、敷鉄板や仮囲いなどの仮設工事や鉄骨組立工事などを承っております。
熟練スタッフが現場の状態を見極めて、最適な施工をお届けいたします。
仮設工事や足場工事などを通じて、地域の発展に貢献できるよう日々技術を磨いておりますので、高品質な工事が可能です。
一つひとつの工事に真摯に対応いたしますので、ぜひ弊社にお任せください。
仮設工事や足場工事などを行う業者をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

【求人】大幸建設では新規スタッフを募集中!

手を取り合う人
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問いませんが、経験者の方はこれまでの実績や経歴を考慮させていただきます。
未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導を行いますので、ご安心ください。
大幸建設ではスタッフが働きやすいように、風通しの良い社風に努めております。
仮設工事や足場工事の技術を磨きませんか?
技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。