コラム

column

鳶・足場工事の職人を始める上で大切なこと

こんにちは!静岡県浜松市北区に拠点を構え、建設現場での足場工事を手がける株式会社大幸建設です。
鳶・足場工事は、経歴を問わず、採用・育成を行う会社が多くありますので、未経験者でも鳶・足場工事の技術を身につけ、活躍することができます。
今回は、鳶・足場工事の職人を始める上で大切にしなければならないことをご紹介いたします。

仕事を覚える姿勢と努力


未経験で鳶・足場工事の世界に入った場合、もちろん知識もなく、右も左も分かりません。
ですので、仕事を覚えようとする姿勢と努力が必要です。
まわりには、経験豊富な鳶職人の先輩がたくさんいますので、分からないことがあれば積極的に質問し、経験を積み重ねることが大事です。
経験豊富な先輩たちも、最初は未経験からのスタートでした。
仕事を覚える姿勢を持ち、努力と経験を重ねることにより、一人前の鳶職人として成長できるのです。

先輩・同僚とのコミュニケーション

職場の仲間とのコミュニケーションは、どの業種でも大切なことであり、それは鳶・足場工事においても同様です。
コミュニケーションを取ることは、先輩や同僚との連帯感を深め、スムーズに施工を進めるために重要なことだといえるでしょう。
足場の設置作業が遅れてしまうと、建設工事全体の遅延にもつながります。
また鳶・足場工事は、主に高所での作業になりますので、落下事故などを発生させないために、お互いに声をかけ合い、フォローすることが必要不可欠です。

作業に対する慎重さ

建設現場での足場は、高所での作業を行うために必要です。
もちろん足場の設置も高所での作業になります。
迅速に施工を進めることは大事ですが、高所作業は危険を伴うため、作業に対する慎重さも大事です。
落下事故は命が危険にさらされますので、一つひとつ確認しながら、作業を行わなければなりません。
作業を手早く正確に行うことは、仕事に慣れていけばできるようになりますので、鳶・足場工事を始めるにあたっては、慎重であることが必要になるでしょう。

【求人】大幸建設では新規スタッフを募集中!


弊社では、鳶・足場工事の職人として活躍してくださるスタッフを募集中です。
経験・未経験は不問で、未経験者の方には、しっかりと指導・サポートいたします。
社会保険を完備し、休日・休暇、諸手当、社員寮など、福利厚生も充実しております。
働きやすい職場となっておりますので、鳶・足場工事にご興味がある方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。