吊り足場って……何?

こんにちは!静岡県浜松市北区に拠点を構え、建設現場での足場工事を手掛ける株式会社大幸建設です。
「吊り足場ってなんだろう?」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は吊り足場について解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

吊り足場とは


吊り足場とは、吊り下げられた足場のことをいいます。
吊りチェーンやパイプ、金具などを用いて上から吊り下げる形で単管足場を設置します。
通常の足場は地表から上に組み上げていくため、地面の形状によって設置が困難な場合に吊り足場の設置を行うのです。

吊り足場のメリット

設置範囲が広い

吊り足場のメリットの一つに、設置範囲が広いことが挙げられます。
通常の足場は地面から組み上げていきますが、吊り足場は吊り下げられた足場のため、地面からの影響がありません。

工期短縮

吊り足場のメリットは、工期を短縮できるという点もあります。
地面に組み上げていく足場とは違い水平方向に組み上げていくため、広範囲にわたる作業に適しています。
移動床を設置し、延長作業を行えば足場が完成するので、工期自体を短縮することが可能です。

安全性

吊り足場のメリットには安全性の高さも挙げられます。
設置に危険が伴ってしまう恐れはありますが、手すりの内側で作業することがほとんどのため、作業をする側の安全性を確保できます。

足場工事は大幸建設にお任せください!


静岡県浜松市北区に拠点を構える株式会社大幸建設は、足場工事をメインに承っております。
塗装足場はもちろん、型枠足場や吊り足場、型枠支保工などのさまざまな足場工事に対応可能です。
お客様の信頼を得るため、安全な仮設足場を提供する技術力はもちろん、フットワークの軽さなど機動力・瞬発力にも磨きをかけております。
今後も業務を通して、社会に活力を供給できるよう努めてまいります。
お見積もりのご相談も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

足場鳶として活躍しませんか?

ただいま株式会社大幸建設では、足場工事の現場に勤務していただける新規スタッフを募集中です。
弊社では主に、高所作業のくさび式・枠組み工事やコンクリートが崩れないよう保持する型枠支保工、落下事故を未然に防ぐための手すり先行足場などを通じて社会への貢献を目指しております。
鳶職に興味のある方、チャレンジしてみたい!という方々からの採用情報ページよりご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

足場工事・鳶工事は静岡県浜松市の株式会社大幸建設
現在、新規・現場スタッフを求人中です!
〒433-8108 静岡県浜松市北区根洗町1491-1
電話:053-415-9201 FAX:053-415-9202
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

建築現場の華、鳶職人を目指しませんか?~求人募集~

建築現場の華、鳶職人を目指しませんか?~…

こんにちは! 静岡県浜松市を拠点に、大型マンションや店舗などさまざまな建物の仮設足場の組み立て・解体 …

豊橋市下地町 歩道橋塗装工事

豊橋市下地町 歩道橋塗装工事

皆様お疲れ様です! 只今、豊橋市下地町歩道橋にて塗装工事用の足場施工中です😊 塗装下 …

【求人】学歴・年齢不問!独立の夢も応援します♪

【求人】学歴・年齢不問!独立の夢も応援し…

はじめまして! 静岡県浜松市の株式会社大幸建設です。 弊社では、大型マンションや店舗などさまざまな建 …