コラム

column

気になる!足場工事を依頼するメリット・デメリット

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、各種足場工事や鉄骨組立工事を行っている株式会社大幸建設です。
建設工事や塗装工事を行う場合、足場工事から施工を行うケースが多々あります。
このような足場工事にはどのようなメリットやデメリットがあるのか気になる方も多いでしょう。
そこで今回は、足場工事を依頼するメリットとデメリットについてご紹介させていただきます。

足場工事のメリット

足場工事
建設工事や塗装工事において、建物の上下に移動することが多々あります。
このような場面において、足場があればスムーズに移動ができるため、作業効率の向上が見込めます。
足場を組まずに作業を進めると、足場がある場合と比べて格段に作業の進捗が遅くなるでしょう。
結果として納期に間に合わないなどのトラブルの原因になりかねません。
また、上下の移動は足場がなければ転落のリスクが高まるため、非常に危険です。
足場を組んで作業スペースを確保するだけでも転落のリスクを大幅に下げられるのです。
このように足場工事を行うことで作業効率の向上や安全の確保といったメリットが得られます。

足場工事のデメリット

足場を組む時や解体する時には、金属同士が接触する音が発生するデメリットがあります。
この音は非常に響くため、場合によっては近隣住民の方からのクレームになる可能性があります。
このようなトラブルを防ぐためにも、事前に近隣住民の方への挨拶や施工のご説明を行ったうえでご理解いただくことが必要不可欠です。
近隣住民の方とのトラブルは施工後にも継続する可能性があるため、足場工事を依頼するのであれば丁寧な対応を行う業者にお任せすることをおすすめします。

大幸建設へご相談ください!

大幸建設は大型マンションや店舗などの建物における仮設足場の組立や解体、設備機械の移動や据付など、幅広い業務に対応している足場工事業者です。
弊社は常に工期を厳守しつつ、一切の妥協を許さない高品質な施工のご提供を行っております。
足場工事をご検討の際には、大幸建設へご相談ください。

【求人】大幸建設では新規スタッフを募集中!

握手をする
大幸建設では、一緒に働いていただける鳶職人を募集しています。
弊社ではスタッフが働きやすいような設備と環境を整えている会社です。
例えば、足場工事業界で働くうえで欠かせない翌日の準備は、弊社が所有する資材ヤードに在中しているスタッフによって行われます。
役割分担が明確であるため、働くうえでの負担を抑えられるでしょう。
このように、常にスタッフの働きやすさを考えているため、安心して働ける職場です。
足場工事業界に興味がある方、働きやすい職場をお探しの方は、大幸建設へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。