コラム

column

未経験者必見!足場工事を始める時の注意点

こんにちは!静岡県浜松市に事務所を構え、高品質な足場工事や仮設工事、鉄骨組立工事など鳶職人が活躍している株式会社大幸建設です。
足場工事を通じて地域の発展に貢献できるように、日々の作業に取り組んでおります。
今回は、未経験者様向けに足場工事を始める時の注意点をご紹介します。

安全管理を徹底する

高所の作業
足場工事は、職人の方が高所での作業を行うために足場を組み立てる工事です。
そのため、多くの危険を伴います。
安全に作業を行うためには、作業を行っている時の安全管理が重要になります。
高所の作業なので、これから自分が作業を行う場所が安全かどうか、周りに人はいないかなどの確認を行います。
慣れない作業を行いながらの安全管理は大変ですが、事故を起こさないためにも安全管理を徹底して行うように注意しましょう。

先輩スタッフの指示に従う

未経験から足場工事を始める場合は、現場で聞こえる専門用語や作業の手順など分からないことが多いです。
足場工事の知識や技術はすぐに身につくものではないので、先輩スタッフの指示を聞くようにしましょう。
作業を行う時は、確認を行うことも大切です。
これから自分が行う作業を確認して安全に作業を行えるようにしましょう。

大幸建設へご相談ください!

弊社では、足場工事などを承っております。
くさび式足場や単管足場、枠組み足場など幅広く対応しておりますので、どんな建物でも足場を組み立てることが可能です。
他の工事の邪魔にならないように作業を行うので、ぜひ弊社にお任せください。
他にも、鉄骨組立工事や仮設工事も行っております。
足場工事などでお困りの方はお気軽にご相談ください。

【求人】大幸建設では新規スタッフを募集中!

握手をする人
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験は問いませんが、経験をお持ちの方には即戦力としてすぐに活躍できる現場をご用意いたします。
未経験の方には先輩スタッフが基本的な作業から丁寧に指導を行いますので、ご安心ください。
大幸建設では充実した福利厚生で、安心して長く勤めることができる環境です。
豊富な知識を身につけて足場工事のプロを目指しませんか?
足場工事や鉄骨組立工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。