コラム

column

仮設工事の種類をご紹介!

こんにちは!静岡県浜松市に事務所を構え、建築現場に欠かせない仮設工事や鉄骨組立工事、足場工事などを担う鳶職人が活躍している株式会社大幸建設です。
高品質な施工をお客様にお届けできるよう、日々技術を磨いております。
今回は、仮設工事の種類をご紹介します。

直接仮設工事

直接仮設工事
直接仮設工事とは、工事ごとに必要な足場やゴンドラなどを設置する工事のことです。
足場仮設工事ともよばれることがあります。
工事の各工程をスムーズに進めることができるように、さまざまな作業を行います。
直接仮設工事では、水盛り・遣り方、墨出し、仮設足場、桟橋などが主な内容です。
水盛り・遣り方では、水平の印や杭を打って建物の位置を調節し、墨出しで施工図通りに線を描いていきます。
また、足場工事では、高所の作業を行うための作業台を組み立てていきます。
水上や水中の現場では、資材などをスムーズに運ぶために桟橋を設置しますが、これも直接仮設工事の内容です。

共通仮設工事

共通仮設工事とは、全ての工事で使用するための施設を設置する工事のことです。
工具を使用するための電力や、用水などはどの工事でも使用をします。
さらに、作業員詰所や現場事務所などは工事をスムーズに進めるためには欠かせない存在です。
他にも、仮設トイレや工事現場の養生などは共通仮設工事に分類されます。
安全対策や防犯対策も共通仮設工事なので、行う作業は多いです。
このように、工事現場で働くスタッフが快適に作業を行うための工事といえるでしょう。

大幸建設へご相談ください!

弊社では、仮設工事や足場工事などを承っております。
豊富な知識を持ったスタッフが施工を行いますので、スピーディーな施工が可能です。
お客様の目線に立ち、一つひとつ丁寧に作業いたしますので、安心して弊社にお任せください。
仮設工事などをご検討されている方は、お気軽にご相談いただければ幸いでございます。

【求人】大幸建設では新規スタッフを募集中!

手を握る人達
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問わず、未経験の方には基本的な作業から始めていただきますのでご安心ください。
大幸建設では仮設工事や足場工事など幅広い業務内容で、高度な技術を身につけることが可能です。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。