コラム

column

知りたい!鉄骨組立工事の基礎知識

こんにちは!静岡県浜松市を拠点に、仮設工事や足場工事、鉄骨組立工事で活躍する鳶職人が在籍している株式会社大幸建設です。
頑丈な建物に欠かせない鉄骨組立工事を行う業者として、高品質な施工ができるように努めております。
今回は、鉄骨組立工事の基礎知識をご紹介します。

鉄骨組立工事とは

鉄骨組立工事
鉄骨組立工事とは、柱や梁など建物を支える重要な部分を鉄骨でつくる工事のことです。
鉄骨は木材よりも強度が高く、鉄筋コンクリートに比べて単位重量が軽いので大きな建物を建築する時に採用されています。
建物の骨になる部分をつくる工事なので、施工図通りの正確な作業が求められます。
また、鉄骨を使用した建物は耐震性に優れているので、大きな建物だけではなく戸建て住宅でも採用されることがあり活躍の場は多いです。
鉄骨は工場であらかじめ加工を行い、現場ではボルトや溶接で組立だけを行います。

安全に作業を行うために

大きな建物の骨組みをつくる鉄骨組立工事は、使用する鉄骨も大きく重いです。
そのため、鉄骨の組立を行うときはクレーンを使用して組立を行います。
大きくて重量のある鉄骨をクレーンで組み立てるには高度な技術が必要です。
さらに、ボルトや溶接などの作業も行うので、現場では徹底した安全管理が重要になります。
自分の作業を行う場所は安全か、周りに危険がないかなど常に気を付けながら作業を行うのです。
安全管理を徹底することで、より高品質な施工が可能になります。

大幸建設へご相談ください!

弊社では、鉄骨組立工事や足場工事などを承っております。
熟練スタッフが正確な作業を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
豊富な施工実績に裏打ちされた確かな技術で、ご満足いただける施工をお届けいたします。
他にも、くさび式足場や先行足場などの足場工事にも対応しております。

【求人】大幸建設では新規スタッフを募集中!

手を取り合う人達
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問わず、未経験の方には熟練のスタッフが親切に指導を行います。
大幸建設では、くさび式足場や単管足場だけではなく、次世代足場IQシステムや先行足場など、さまざまな種類の足場を経験することができるので高度な技術が身につく環境です。
また、福利厚生も充実しているので、安心して長く勤めることができます。
鉄骨組立工事などにご興味のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。