コラム

column

鉄骨組立工事の方法をご紹介

こんにちは!静岡県浜松市に事務所を構え、丁寧な仮設工事や鉄骨組立工事、足場工事などで鳶職人が活躍している株式会社大幸建設です。
鉄骨組立工事を通じて、地域の皆様に快適な暮らしをご提供できるように努めております。
今回は、鉄骨組立工事の方法をご紹介します。

建て逃げ方式

建て逃げ方式
建て逃げ方式とは、クレーンを使って敷地の奥から鉄骨を組んでいきながら手前に移動する方法です。
鉄骨を組み立てながら奥から手前に移動する姿が逃げているように見えるので、建て逃げ方式と呼ばれています。
建て逃げ方式は、効率よく移動式クレーンを使用することができるので、工事の期間が短いのがメリットです。
また、移動式クレーンは鉄骨を組み立てる高さが決まっているので、高層の建物の鉄骨工事には対応することができません。

水平積み上げ方式

水平積み上げ方式とは、下の階から上の階へどんどん上に鉄骨を組み立てる方法です。
階層ごとに鉄骨を組み立てて、高層の建物の鉄骨組立工事で多く採用されています。
タワークレーンを使用するので、鉄骨の組み立てが終わった後は別のクレーンを使用してタワークレーンを解体します。
水平積み上げ方式には種類があり、マストクライミング方式とフロアクライミング方式の2種類です。
マストクライミング方式は解体工事が行いやすく、フロアクライミング方式は作業が終わった階から内装工事を行うことが可能です。

大幸建設へご相談ください!

弊社では、鉄骨組立工事や足場工事などを承っております。
高度な技術を持ったスタッフが丁寧に施工を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
細部にまでこだわった作業で、高品質な施工をお届けすることが可能です。
大幸建設では、くさび式足場や枠組み足場などの足場工事も行っております。
鉄骨組立工事や足場工事でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【求人】大幸建設では新規スタッフを募集中!

求人
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、丁寧な指導で学びやすい環境を整えております。
大幸建設では、会社から徒歩5分の場所に社員寮があるので、長く勤めることが可能です。
鉄骨組立工事や足場工事は将来性が高く、安定した仕事量があります。
技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。