コラム

column

メリット豊富!くさび式足場はさまざまな工事で活用できる!

こんにちは!
静岡県浜松市北区を拠点に足場工事や鉄骨組立工事を手掛ける株式会社大幸建設です。
組み立て足場には、くさび式足場、枠組足場、次世代足場などがありますが、その中でもくさび式足場は数多くのメリットがあります。
その利点から近年では短期間の高層建築でも使用されるようになり、活用の幅が広がってきました。
今回は、くさび式足場の特徴やメリットについてご紹介します。

くさび式足場とは?

 
くさび足場
くさび式足場とは、支柱となる鋼管に一定間隔で設置された「緊結部」と呼ばれる接続部分に、「手摺」と呼ばれるくさびの突起物がある骨組みをハンマーで打ち付けながら組み立てていく足場工法です。
以前は低層住宅工事で使用される手法でしたが、近年では一般住宅から高層建築の短期間の外壁塗装などにも使用されるようになりました。
組み立て時にクレーンなどの重機を使わず人の手で組み立てを行うため、小回りが利きやすく、狭い場所や複雑な形状の建築物などにも活用されています。

くさび式足場はメリットが豊富

くさび式足場にはメリットが多く存在します。
・足場となる踏板が広く、スムーズに作業を行える。
・ハンマー1本で組み立てと解体ができる。
・組み立てが容易なため、他の足場工事と比べて作業時間が短縮できる。
・資材をコンパクトにまとめられるため、資材置き場のスペースも取りやすい。
・複雑な形状の建築物にも対応できる。
・輸送コスト、人件費を抑えられるため低価格である。
低価格、短期間の施工で、お客様のご要望に沿った安心安全な仮設足場の提供が可能です。
一方、デメリットとしては、くさびを緊結部に打ち込む際に大きな音が鳴るため、騒音で周囲にご迷惑をかけてしまう場合があることです。
騒音トラブルで近所迷惑を避けるために、工事をはじめる前には近隣住民へ挨拶に周り、ご理解を得てから工事を行っています。
ただ、くさび式足場はメリットでも触れたとおり施工時間が短く、一般住宅での施工時間も6~8時間と一日で組み立てが終了するため、足場工事をスムーズに進めることで近隣住民への影響も最小限で済ませられるのです。

足場工事は大幸建設へお任せ!

 
問い合わせシルバー
弊社では足場工事、鉄骨組立工事、重量鳶のご依頼を受け付けております。
足場工事はくさび式足場などの「一般仮設足場工事」をはじめ、吊り足場などの「特殊仮設足場工事」まで様々な足場工法に対応可能です。
一級とび技能士の資格を持つスタッフが真摯に対応し、安全かつスピーディーな施工のもと、お客様のご要望に沿った足場を提供いたします。
静岡県浜松市を中心としたエリアで、足場工事業者をお探しの際はお気軽にお問い合わせください。

大幸建設で鳶職人になってみませんか?

 
只今弊社では、鳶職人の求人を募集中です。
募集資格は特に必要なく、未経験でも先輩が一から指導を行うため安心して仕事をはじめられます。
資格取得サポートや福利厚生等も充実、社員寮も会社まで徒歩5分で通える場所に設けているため、県外の方でもご応募可能です。
弊社の求人や建設業界にご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。