コラム

column

資格取得で足場工事のプロとしてキャリアアップを目指そう!

こんにちは!
静岡県浜松市北区に事務所を構え、足場工事をはじめ土木工事まで幅広く業務を行っております、株式会社大幸建設です。
弊社では、資格取得支援や未経験の方でも足場工事のプロになれる教育カリキュラムが充実しています。
今回は、未経験の方でも取得が可能で、キャリアアップにつながる資格についてご紹介します。

とび技能士とは

ステップアップ
「とび技能士」とは、鳶作業の段取りから建設物の組立、解体、掘削、土止めなど鳶職人に求められる技能を証明する国家資格です。
1~3級まであり、実技試験と学科試験に分かれています。
また受験資格があり、3級は誰でも受験できますが、2級は2年以上、1級は7年以上の実務経験が必要です。
1級を取得すれば鳶職人として上級者の証明になり、現場の主任技術者として従事できるほか、親方として独立することや職業訓練校での指導員として従事できます。
また、とび技能士の資格があると現場での信頼度もあがり、キャリアアップにもつながるでしょう。
鳶職人を目指す方は、はじめにとび技能士3級取得を目標にしましょう。

玉掛け免許とは

玉掛けとは、クレーンのフックにワイヤーロープなどで固定した荷物をかけたり外したりする作業全般のことです。
「玉掛け免許」も国家資格で正式名称を「玉掛け技能講習修了」といいます。
18歳以上であれば誰でも取得でき、技能講習を受講後、実技試験と学科試験を受験します。
玉掛け作業はクレーンを扱う現場の数だけ必要です。
資格取得していると幅広い現場で活躍でき、経験を積むことでさらなる技術の向上や、施工管理などの見識を広めることにつながり、将来的なキャリアアップを目指せます。
建設業界でプロとして働きたい方は、玉掛け免許の資格取得に挑戦しましょう。

資格を取って足場のプロとして活躍しませんか

リクルート空
弊社では、足場工事の現場スタッフ、鳶職人の求人募集中です。
経験の有無は問わず、未経験の方でもしっかりしたサポート体制で安心して始められます。
残業もほぼないので、資格取得に向けて勉強時間の確保も可能です。
また、会社から徒歩5分のところに社員寮を完備し、各種手当や福利厚生も充実しています。
少しでも足場工事に興味のある方、鳶職人の技術を身につけたい方は、ぜひ弊社へご応募ください。

足場工事のご依頼はお気軽に弊社まで

弊社では、仮設工事のプロフェッショナルとして、大規模な足場から狭小地の現場など豊富な実績があり、さまざまな足場のご依頼に対応いたします。
仮設足場の組立や解体など、足場工事をご検討されている方はお気軽に弊社までお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。