お知らせ

投稿日:

マンション大規模修繕の足場工事における注意ポイント!

こんにちは!
静岡県浜松市を拠点に、大型マンションや店舗などさまざまな建物の仮設足場の組み立て・解体から、設備機械の移動・据え付け、土木工事まで、幅広く業務を行なっております株式会社大幸建設です。

マンションの大規模修繕を行なうとなると、大変なことが多くあります。
予算と工事内容が見合っていないと、住人とのトラブルにも発展しかねません。
ここでは、マンション大規模修繕工事のスタートとなる足場工事の注意ポイントについてご紹介します。

注意ポイントとは?


足場工事を始める前には、道路占用許可書が必要です。
マンションのような大規模修繕工事の際には、足場が道路に掛かることがほとんどです。
その場合は、区役所や市役所、警察署などに届出をし、使用期限に見合った使用料を支払うことになります。
これら一連の手続きに関しては、業者が行ないますので問題ないと思いますが、万が一届出がなされていないと、罰則がありますので、注意が必要です。

道路占用許可書が下り、使用料を収めると、いよいよ足場工事がスタートします。
足場工事にかかる日数は、マンションの大きさや高さで変わってきます。
例えば、足場面積が3000平方メートル、4階建てのマンションの場合は1週間ほど、11階建てで3週間ほどを目安にするとよいでしょう。

マンション大規模修繕工事の際の参考になさってみてください。
もっと詳しく知りたいという方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

足場工事・鳶工事は静岡県浜松市の株式会社大幸建設
現在、新規・現場スタッフを求人中です!
〒433-8108 静岡県浜松市北区根洗町1491-1
電話:053-415-9201 FAX:053-415-9202
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

(弊社業務に関するご相談・ご依頼等は053-415-9201までお願いいたします)

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

棚足場

棚足場

棚足場完成^_^! …

浜松市 聖隷三方原病院 地域障がい者総合リハビリテーションセンター新築工事

浜松市 聖隷三方原病院 地域障がい者総合…

通路基礎足場

通路基礎足場

皆様お疲れ様です! 2月は仮囲い、通路足場、基礎足場等の躯体工事前の足場工事が多数ありますね〜 来年 …