BLOG

マンション大規模修繕の足場工事における注意ポイント!

こんにちは!
静岡県浜松市を拠点に、大型マンションや店舗などさまざまな建物の仮設足場の組み立て・解体から、設備機械の移動・据え付け、土木工事まで、幅広く業務を行なっております株式会社大幸建設です。

マンションの大規模修繕を行なうとなると、大変なことが多くあります。
予算と工事内容が見合っていないと、住人とのトラブルにも発展しかねません。
ここでは、マンション大規模修繕工事のスタートとなる足場工事の注意ポイントについてご紹介します。

注意ポイントとは?


足場工事を始める前には、道路占用許可書が必要です。
マンションのような大規模修繕工事の際には、足場が道路に掛かることがほとんどです。
その場合は、区役所や市役所、警察署などに届出をし、使用期限に見合った使用料を支払うことになります。
これら一連の手続きに関しては、業者が行ないますので問題ないと思いますが、万が一届出がなされていないと、罰則がありますので、注意が必要です。

道路占用許可書が下り、使用料を収めると、いよいよ足場工事がスタートします。
足場工事にかかる日数は、マンションの大きさや高さで変わってきます。
例えば、足場面積が3000平方メートル、4階建てのマンションの場合は1週間ほど、11階建てで3週間ほどを目安にするとよいでしょう。

マンション大規模修繕工事の際の参考になさってみてください。
もっと詳しく知りたいという方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

署名

現在、新規・現場スタッフを求人中です!

足場工事・鳶工事は静岡県浜松市中央区の株式会社大幸建設
〒433-8108 静岡県浜松市中央区根洗町1491-1
電話:053-415-9201 FAX:053-415-9202
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

関連記事一覧